ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

レターポットは世界を変えるなあ……

物書きやってるぐらんこ。、またの名を只野です。

 

camp-fire.jp

 

細かいことは上のリンク先読んでくれたらわかるのですが、乱暴に要約すると、

・文字をお金で買って誰かに送る(贈る?)サービス(文字の集まり=レター

・受け取った文字は、

 ・ためておくこと(ポットに)

 ・違う誰かに送ること

 ・お金に変えること

 と3とおりぐらいの使い方が出来る

 

というサービス。

 

アイドルオタクなので、真っ先にアイドル業界に目が行ってしまいますが、

大手事務所に所属して、CDが(握手券や投票権目当てで)沢山売れて、ライブにも人が沢山来る、というようなアイドルさん、グループさんにはまったくもって必要のない(ともいえないが、あったとしても必須にはならない)サービスですが。

 

所謂ところの、地下アイドル、ライブやってもせいぜい数十人、地方とか行くと十人前後ぐらいしか集客のない、それでも活動を続けたいアイドルさんにとっては光明かもしれない。

実際、地下アイドルさんの活動費に占める割合を私は知らない。

メディアにほとんど顔を出していなければ

ライブのチケット代、生写真やTシャツなどのグッズ販売、もちろんCD、チェキ券などで細々と収益を得て、なんとか活動しているのではないだろうか。

チケット代などは、ひょっとしたら箱代(ライブハウスのレンタル料やら)で相殺されているだろう。地元ではなく、地方などに遠征してライブすると、遠征費で真っ赤っかになる。(あくまで推測)

チェキは重要。

 

それでも、沢山の人に見て貰いたい、チャンスを掴むために、無理をして遠征してる。

見て貰えればファンが増えていくという希望に。

 

アイドルを応援するサービスは増えている。ライブ配信して、贈物を貰ってなど。あんまり利用したことないけれど、SHOWROOMなどだ。

ファンは運営の用意したギフト(花束とか打ち上げ花火とか)を購入して、それをアイドルさんの配信中に使用できる。

使用されたギフト(ショウルームではバーチャルアイテムと言うらしい)は、手数料やらなんやらを運営に差っ引かれて、何割かが配信者に入るのだろう。

 

なんて馬鹿馬鹿しい! と思いますし、そう感じる人も多いと思いますが、世の中変わってます。

電子書籍やら配信された音楽やら、

スマホアプリのそのアプリ内でしか使えないレアキャラに何万円もの価値を見出したり、価値のある物=物質として存在するもの、ではなくなっている。ビットコインみたいな実体のない通貨まで広まっているのだ。

(そういえば、まだ日本は貯金されたお金は銀行にちゃんと紙幣として保管されてるんですかね? 株券とかも電子化されてるし、データとしてしか存在してないお金ってあるんでしょうか? そもそもは金本位……と脱線しそう)

 

アイドルのおっかけも、長年続けていると、

・グッズ欲が無くなってくる

・遠くまで遠征してまでのライブも辛くなる

・チェキとか溜まりすぎて儀式になってくる

・そう何度も握手会でループしにくい

・CDそもそも要らない(データで良い)

 

アイドルさんを、応援したいのに、すきなのにお金を落さないオタクになっていく傾向があったりなかったり。

気持ちを手紙にしたためて……とか、あんまり書きすぎても負担になるだろうし。

それこそ物体のあるプレゼント……とか、それこそ要らないものを贈っても意味ない。

 

アイドル側も、金をくれ! とは内心思っていても、なかなかそういうストレートな表現は難しい。

だから、先述のグッズやらチェキ券やらで収入を上げようとする。

めっちゃ遠回り!

 

脱線しますが、生写真とか買ってる人、サイン入りが混ざっているのでそれ目当てだったり、特典券目当てでの購入だったりで、全40種類の生写真を500枚とかそれ以上購入している人も居たりする(過去のわたし)

 

なかなかストレートにお金くださいと言えない世の中です。少しは変わって来ていますが、なかなかパトロン的な人を探すのは難しい。

クラウドファンディングなどは、良い仕組みですが、リターンの設定とかいろいろ大変。

 

レターポットが気持ちにお金をのせられるのであれば?

アイドルさんとかイメージを重視する人にとって、利用しやすいような気がするのです。

投げ銭みたいなサービス、一向に流行りませんでした。多分時期が早かったのと、そこに気持ち、ぬくもりが感じられないから。

やはり、繋がりを大事に、生身のお金が飛び交うのはなんとなくよろしくないと考えてしまう心理も働いているのかもと思いました。

 

レターが飛び交う世の中が見てみたい。

若者も大人も年寄りも自分のポットを持って、誰かからのレターを待つ、そんな世界。

手っ取り早くて良いかもしれない。

 

それこそ、アイドルや芸能人に限らず、クリエーターその人に気持ちを込めたお布施ができるし、みんながポットを持っていたら、募金も送りやすいだろう。(Tポイントで募金できたらついつい端数とか募金してしまいません?)

 

文章苦手な人も居るので、文字の価値は振り分けて欲しいかも。

1文字100円:大きい文字

10文字1円:普通の文字

50文字1円:小さい文字(馬鹿みたいに文章が長くなるひと用)

 

あと、絵で気持ちを贈りたい、レターポットではなく、新通貨「P」も同時に開発して欲しい。

10ドット×10ドットのキャンバスを〇〇円で販売。

みたいな。

 

文章へたくそです。