ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間社&ららさあ春の進捗ダメ祭(春の新刊情報その4)

まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 毎週欠かさず告知だけはして、しっかり進んでそうな隙間社さんとの合体企画。 弍杏てんてーもなんとか原稿が間に合いそうで、あとは装丁やらKDPへの登録やら、その前のファイル作成やらいろいろ山積みですね。 ラン…

インディーズ作家さんと絵描きさんのマッチングサイト『ららさあ装丁部』爆誕!

まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 タイトルにもありますように。 インディーズ作家さんと絵描きさんのマッチングサイト。 その名も「ららさあ装丁部」を立ち上げます! 世の中には安く販売して全国、いやさ世界に届けることができる電子書籍。 を作って…

着々と? 進む、隙間社ららさあ合体企画のお進捗

まいど! おおきに! なにわの片隅で細々と物書きなどをやってますぐらんこ。です。 つい先日(3/17だから昨日)、とかは創作者周辺向けのラインスタンプの販売開始やらと創作そっちのけでなんやらいろいろやってますが、隙間社さんとの合体企画だって着々と…

作家、漫画家を追い込むのにうってつけ!? 創作サークルマネージャースタンプできました!

オーマイガットトュギャザー! (「まいど! おおきに! ぐらんこ。です」ゆうてますぅ) しがない文芸サークル”ららさあ”というのがあるのをご存知でしょうか? 知らない? 知らなくったっていいんですけど。 その”ららさあ”は、セルフパブリッシングをした…

なんでわざわざ金出して本買うの?

d.hatena.ne.jp こちらの記事では、Web小説ってわからんわぁ。とかいいつつも、 ライトノベルがマンガの単行本だったとしたら、Web小説は週刊誌。 みたいに一応解決は付けてくれてる。 そこは共感。 週刊少年ジャンプ、マガジンサンデーチャンピオンを毎週読…

【電子書籍対応】小説同人誌、インディ小説の表紙作成に困ったら?

おはこんばんちは! もとい! まいど! おおきに! ぐらんこ。です! taskuni.hatenablog.com こちらの記事をたまたま見かけまして。なんか書きたくなったので書きます。 インディ小説というかインディーズ小説が流行の兆しを見せてきましたね。 2016は電子…

カクヨムの後手後手対応 違うねん、違うねん、そうじゃ、そうじゃないねん

違う、そうじゃない アーティスト: 鈴木 雅之 出版社/メーカー: Epic Records Japan Inc. 発売日: 2014/04/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 流し読みしかしてませんが。 kakuyomu.jp このタイミングでのこの記事の投入。土曜だと…

隙間社&ららさあ双身合体企画の告知第二弾

granko.hateblo.jp こちらの続報でおます。 今回発表するのは……じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか…… ジャン! テーマについてです。 オーマイガットトュギャザー (「あ、まいど おおきに ぐらんこ。です」ゆうてますぅ) 世の中が真っ二つに割れているものっ…

カクヨム、半月経たずに撃沈一歩手前っぽくなってる件が凄く纏まってる件

anond.hatelabo.jp 簡単な流れはこう。(若干個人の解釈も加えています) ・期待の小説投稿サイト爆誕! ・いざランキングが発表されると相互評価、フォロ爆の山(所謂組織票や不正票) ・作者逃げる(少なくとも不審感を募らせている ・そもそも読者居ない…

電書販売戦略 あなたと双身合体したい

きっかけはこのツイート。 隙間社さんと合体したい(ストックないけど — ぐらんこ。はさくさく夢楽咲喜共和国国民 (@grankoyan) 2015年10月23日 もっといえば、こちらの記事。 blog.livedoor.jp 簡単にいえば、作家Aの(元記事では漫画ですが)作品『イ』、…

【カクヨムWeb小説コンテスト】他新人賞高次落選作まとめ ~埋もれた名作候補たちは、日の目を浴びるのか? 

最終選考候補作にもいろいろあります。 筆力は高いが、アイデア不足で落ちた作品。 アイデアはあったが、一発ネタで終わりそうだと判断された。 受賞作との差が開き過ぎていたという運の無い作品から、 荒削りの中にも魅力があったがやっぱり商業レヴェルで…

【カクヨムWeb小説コンテスト】カクヨムの評価機能は機能していないのか?

もう巨大掲示板とかでさんざん述べられてるでしょうけど(ちゃんと見てないっていうか見ないことにしてる 先日、☆が沢山ついてる作品のPVとかフォロワー数とか評価者数とか調べてたんですよ。 ええ、相互評価っていうのですか。その実態ってどうなんだろうっ…

【カクヨムWeb小説コンテスト】なんとなく対策が見えてきた? 上位への道筋。

昨日オープンで、まだまだ初動段階ですが……。 なんとなく見えてきましたね。ランキング上位に行くための方式。 あ、まいど! おーきに! ぐらんこ。です。よしなに。 先日お伝えした初日に一気に投稿は完全に悪手でした。あくまで現時点ではとただし書きはつ…