ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム THE ORIGINの秀逸なヒロイン交代劇

いやぁ、漫画版は読んでたんですが、amazonプライムで公開ちうということで、『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』、見ましたよ! 以下、多少のネタバレあります。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ てっきりガンダム出てくるもんだと思ってたら、設計図やらプレゼン資料…

LINE緊急問題というスパムメール

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。 こちらのURLをクリックしてください。安全認証 (クリックしてはいけないURL) この時、旧端末のLINEへ公式アカウン…

【アプリメーカー】スタプラ(スタダ)系の面白診断

2018年11月 【ファミリー専用】エビ中への愛を測るったー!! - アプリ☆メーカー 【最新!!】とき宣への愛を測るったー!! - アプリ☆メーカー メンバーも変わったので。しゃちも作ろうと思いましたが、製作数上限(現在親方なので10個まで)にひっかかったの…

トロッコ問題の答えを見つけた

どうも、おはこんばんちわ、只里予です。 哲学? だかなんだかのトロッコ問題って知ってます? こんなのです。 (a) 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてし…

アイドル現場のゾーニング問題

哀しい出来事がありました。 簡単に言うと、とあるアイドルメンバーの卒業公演で、ルールを守らないファンが居て、曲中にメンバー(グループに残る一人)が客にブチ切れるっていう。(実際にはブチとまでは行ってないけど) 情報が錯そうしてて、現場に行っ…

オタク各位

毎年毎年入れ替わりの激しいアイドル業界ですが(オタクも含めて)、去年、そして特に今年メジャーグループやメンバーの解散、卒業の知らせが多くなっています。そこまで売れて無くてもずっと続けてきたアイコン的なグループだったりメンバーさんだったり。…

『アンパンマンボールを甲子園の舞台にも立たせる件について』について

www.takettyun.com 内容は普通に面白おかしいブログ記事だったんですけれど、ニッチな組み合わせキーワードでどこまで検索上位に食い込めるか? っていう観点からもう少し考えてみるのも面白い。 そもそもアンパンマンボールっていうものは、検索したら当然…

【ダンジョンメーカー】試練の高レベルでも通用する最強のスキル構成見つけたった! (再生する鋼+フロリア)

おはこんばんちは、只里予です。 アップデートがあって、久しぶりにダンジョンメーカーやったんですけど…… すごいのありました! シナジーっての? 普段、回復(生存)重視なので、覚醒フロリア使ってるんですよ。 まあ、レベルマックスになったら他の魔王使…

【情報共有】ココナラさんでの、【メッセージの送信に失敗しました】【不適切な内容が含まれています】事例について

おはこんばんちは! 只里予です! ココナラ(coconala.com)(←cとかlとかに拘り感じるURLですね)さんでの、メッセージやりとりでの、おい! そりゃーねーだろ! っていうメッセージについてです。 とある購入者さんとやりとりをしている中で、上記のような…

漫画村の閉鎖によって漫画の売り上げが回復してたとしても……

note.mu 佐藤さんのnote、ざっとしか読んでませんが、まあまだわかんないよ! って結論だったでしょうか? で、私の想像ですが、これから徐々に漫画、特に電子書籍でしょうか。 売り上げは増えていくとか思います。 それで、よし! 漫画村潰れてよかった! …

アンドロイドスマホ(AQUOS SH-01G)で電話帳が強制終了する場合の対処法

よくわかりませんが、情報共有。 なんとか対処できました。 それっぽい情報 ビルド番号、02.00.04 Androidバージョン 5.0.2 ベースバンドバージョン 1.00 カーネルバージョン 3.4.0 2018年、6月に発生。 症状: 「問題が発生したため、プロセス「android.pr…

北陸アイドルとあたし ~アミ~ガス みゆうさん~

アミ~ガスのみゆうさんが19歳を迎えました。 彼女に初めて会ったのは8月ぐらいのポルックスシアターだったかな。 元々せのしすたぁに興味があって、何度かライブに足を運んでいて、2017年の1月に梅田クアトロに出るっていうから行ったらすごく可愛…

夏Sは誰のものか?

ツイッター引用が上手く行かない https://twitter.com/SZTKMCZ/status/988921530259202048 お姉さんグループのファンにとっては大して興味のない妹分を見せられる結果お目当ての時間かなり短いくせに高いし 妹分グループのファンはお姉さんとこは通ってきて…

書き捨て

酔った勢いでの雑文なので、スルー推奨。 q.hatena.ne.jp >愛情が無ければ、どんな人生を送ろうが、過ごそうが、どこで野垂れ死にしようが構わないものだと思います。この言葉は私の頭の外にあったので、こんな考えもあるもんだなと衝撃を受けました。 優し…

【電子書籍文学賞】あるいは【電子書籍大賞】素案

【資金】 ここが一番の問題。 なので、参加者実費負担になると思う。 エントリー代として、応募者から5000円ずつとか募る方式か、クラウドファンディングで賄うか(クラファンでも結局応募者が大部分負担するのでしょうけれど) 電子書籍という形態なの…

【謎解き・説明解読クイズ・ニッポン人がよく読むもの】の回答

F吉はクッキーをつまみ上げながら言った。「あー、簡単だね」D菜&J尼「「あっ!」」 F吉は躊躇なくクッキーを口に放り込む。F吉「モグモグ。日本人が読むのが得意なのは……ズバリ数でしょう! モグモグ。お風呂で100まで数えさせられるからね。そもそもあ…

自分で切り開けないなら乗っかるのがよい のか?

ブログを書いてもアクセスが増えない →アクセス数のあるブログで記事を書く(書かせてもらう 自サイトの小説が全然読まれない →小説家になろうとかエブリスタとかに投稿する みたいな。 上の2例って、消費、評価に時間がかかるからそうなんですよね、未だに…

【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの軽くて重いプレゼント】回答1

F吉「ガンプラだおー!!」(笑)右D菜「なんでよ!?」(怒)右F吉は説明した。F吉「以下F吉の説明」(普)大MG(マスターグレード)なら、だいたい1000円ぐらいなんだ。慣れてる人なら1時間ぐらいで作れるから、時給換算して3000円ぐらいから完…

再帰とクイックソートに関する愚痴

なぜ? という点に置いては、例に上がった簡単な奴、・階乗・フィボナッチ数列が逆に何故、わかりやすいのか? ということを考えると、『終了条件』にスポットが当たると思います。私的には。階乗は、1で終れますし、フィボナッチ数列(n番目の数を出力)だ…

コンテンツにお金を使わないのはファンではないのか?

他所で途中まで書いたやつを保存。途中まで テスト テスト 岡崎体育氏のファンクラブの改革がほうぼうで話題を呼んでいるのはご存知でしょうか? 乱暴に言うと、ファンクラブの会員にランクを付けて、上位ランクの会員には特別なサービスを提供するというよ…

漫画業界は〇〇だって……いやいや、これからですよ

note.mu 漫画業界。 ブラックというのが一時広まりましたが、今度は斜陽ですって。 アイドルもずっと斜陽って言われてるなぁ。 漫画はまだ利用者が多いサービスだと思ってましたが、出せば売れる、アニメ化できる、グッズや映画でウハウハっていう週間少年誌…

有安杏果がジェロニモならば……(希望)

先日から、ぽっかり心に穴が開いたような。 まだ現実として受け入れられていないような。 そんななか、どこかの誰かのブログ経由で、以下の説を聞いた。 ももクロは4人の天才と一人の凡人(人間?)のグループ。 凡人というのは言うまでもなく有安さんだ、…

有安さん、やっぱり貴方が好きでした

有安杏果さん、貴方を嫌いになりました。 - hisayonaraのブログ 書いちゃだめだな、って思いつつ、どっかに書きたいので書く。公開するかどうかはわからない。 小説書きなのに駄文。書きながら推敲。まあ、そんなことはどうでもいいよね。 4年前ぐらいかな…

へい、You、漫画家になっちゃいなよ! 次の時代への繋ぎの漫画投稿サイト

既にあったら教えてください。 サイト名【へい、You、漫画家になっちゃいなよ!】←適当 できること ・漫画の投稿 サーバー容量を食うのが問題であれば、投稿者がどこかに上げた画像を引っ張ってくるとかでも良いかも。結構デザインというか見た目的にハチャ…

『ブラック漫画業界』だからAIからのBIコンボだと…… そして信用社会、一億総クリエーターへ

note.mu 盛り上がってますね。いえ、楽しんぢゃいけませんし、楽しんでいるわけでもないですが。 諸悪の根源は出版社(原稿料安い、漫画家を使い捨て)に求めることも可能ではあるのでしょうけれど、それをしたって無意味。 漫画に限らず出版ってのはリスキ…