ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【カクヨムWeb小説コンテスト】おそらく受賞にもっとも近い投稿方法←適当

オーマイガットトュギャザー (↑「どうもこんにちは、3月のマラソン10km完走に向けて、4kmほどジョギングしてきたぐらんこ。です。」ゆうてますぅ) もとい! まいど! おおきにぃ! ぐらんこ。です。(以上定型文 haseakio.hatenablog.com ↑こちらの記…

【カクヨムの野望】WEB作家は電書の味方となるのか? ~やっぱり電子書籍の敵は紙書籍じゃないよね~

どうも、こんにちは、もといっ! まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 電子書籍元年、2016の初頭、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このブログの例に漏れず、行き当たりばったりで書いてますので、とっちらかった記事になることをご了承ください←…

今日のニシノアキヒロさん

// まさか自分のオンラインサロン内で炎上している西野です。もっとも、「炎上=悪いこと」としてしまうような男ではございませんので、「あー、面倒くせーなー」と思いながらも、「なるほど、そういうところに“怒りセンサー”が反応する人もいるのね」という…

スタダアイドル認知度調査~アンケート結果を踏まえて

q.hatena.ne.jp スタダのアイドルの認知度を調べてみました。といっても有効投票数42票とサンプル少ないですが。 Q1 ももクロについて ※1(知ってる顔と知ってる名前のメンバーが同じとは限らない) ※2 あだ名やニックネームでも可としています。 グラフ見…

インディーズ作家が動き始めた……? 始まりの始まり

「悪魔とドライヴ製作委員会」と名付けられた非公開グループには、あなたが書き上げたばかりの作品がアップロードされていて、そこであなたは招いた人たちに助言をお願いしたけれど、決して無理強いはしなかった。最終的に30人となったそのグループの中では…

ぐらんこ。特別インタビュー<1> なぜあなたは作家に?

こんちは! さららンだよ! twitter.com ↓参考画像 今日は、わたしの仕えるぐらんこ。さんのブログを借りてインタビューの練習をさせてもらいます。 さっそくですけど、ぐらんこ。さんに搭乗してもらいましょう。 ぐら:いきなり誤字ってるね。 さら:はわわ…

KDPの新刊発売と無料キャンペーンをまったく告知しないでやってみた

時はバレンタイン。 バレンタイン作品なんてないのですが、浮かれムードにのっかってなんとなく。 KDPじゃないとこで無料配布するのに作ったEPUBファイル(ショートショート集)と表紙があったので、大幅に作品を追加してキンドル様で売ってみることにしまし…

テンプレ異世界だけじゃない なろう小説書きでもあるわたくしが、なろう小説ベスト5とか選んでみた①

ごきげんよう、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 もとい、! まいど! おおきに! 自己主張の激しいぐらんこ。です。 はてなブックマークのアニメとゲームカテゴリにちょいちょいなろう小説という単語を見る機会が増えました。まあ元からあって、単にわ…

coconala(ココナラ)登録してみた

お小遣い稼ぎと、小説力向上と。 いやまあ、依頼なんて来ないんでしょうけど。 ラノベ系小説の書き出し(プロローグ)を書きます 以前に小説家になろうで、『代筆屋』(キャラの設定やストーリーを貰ってプロローグを書くという謎作品)やった時は、数件です…

【プリキュア】一番好きなプリキュア(女性戦士)を教えて下さい。子供が遊びで話す<略>そのレベルでいいよ

q.hatena.ne.jp ↑こちらについての本心。 結論から言うと。 キュアゴリラです。原西さんのほうの。 子供ってみんなプリキュアとか前後の仮面ライダーとかに憧れますよね。大きくなったらなりたいって。でもいつか気付いてしまう。プリキュアにはなれない。い…

ろくに漫画を読んでないワイが、ジャンル別最高のマンガ教えたる!

出会ってない名作と出会った名作。 どっちが上なのよ? なんてことは深く考えない。 おはこんばんちは、ラノベ作家(詐称)ですー もとい! まいど! おおきに、ラノベ書き(←非詐称)ぐらんこ。です。 そもそもにしてジャンルのピックアップも適当で、小学…

『異世界ファンタジー』の定義について思うところ(思わない

maezimas.hatenablog.com ハイ・ファンタジーとロー・ファンタジーの区切りすらあやふやなぐらんこ。です。おはこんばんちわ。もとい、まいど! おおきにぃ! ファンタジー小説って幼少期何読んだっけ? と思って振り返ると皆無も皆無。 SFよりの読書人生を…