ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず、カクヨム使ってみたっ! KADOKAWA×はてな

kakuyomu.jp α版かβ版かわかりませんが、今できることは本当に小説の執筆のみ。 作品自体には、いろいろ設定できて……タイトルはもちろん、連載か完結か ファンタジー SF ホラー 現代ドラマ 現代アクション 恋愛・ラブコメ ミステリー 歴史・時代 エッセイ・…

何故小説家になろうの作品は異世界物ばかりなのか?

juangotoh.hatenablog.com タイトルに関してはいろいろ考察しているエッセイみたいなのが、それこそ小説家になろう自身にも沢山投稿されてるし、みかみてれんてんてーみたいななろう作家さん達も触れてるから今更なんでしょうけど。 もはやテンプレと化して…

村上春樹が全部悪い

小説書いてません。カクヨムオープンに向けて準備中なのですが、特に準備もせずだらだらとしてます。年末なので飲み会やイベント(主にアイドル)が多いというのも理由ですが、モンハンクロスをやり始めたからじゃあ決してないはず。 で、それって村上春樹の…

初心忘るるなんとやら! キテレツSS大賞への道

shortshortawards.com また、通りすがりの誰かさんに「マイナーレーベル」の賞ばっか応募して! って怒られそうですけど。 とりあえず、2000文字レギュレーションのかきつばた杯で産声を上げた私。 ラノベやら童話やらラノベやらSFやらラノベやらコメデ…

岩井に届け!

とりあえずハライチのM-1ネタの面白かったとこと物足りなかったとこ書く 岩井さんには届かないでしょうけど。そもそも岩井だったかもうろ覚え。 ※ネタの内容のことしか書いてないので、未読(じゃないや、未見?)の人は読まないでください そもそも好き勝手…

M1グランプリ2015 勝手に短評

短評です。個人的見解です。 1.メイプル超合金 勢いはあった。笑いも起こっていた。 だが爆発力に欠けたというのが敗因か。 出演順にも恵まれてなかったかもしれない。 正統派漫才が続いたところでぶっこんでくるとか、敗者復活からの勝ち上がりで助走をつ…

物語はキャッチボールである論

おはこんばんちわ! もとい! まいど、おおきにぃ! ぐらんこ。です。 ちょっと思いついたので、書きます。 居酒屋サン的な一人呑み出来るお店によく(週5~週7)行くんですが、そういうお店だとお客さん同士で仲良くなってわいわい盛り上がるんですよね。…

こりゃめで鯛 ご報告 

bookwalker.jp BWさんの BOOK☆WALKER大賞2015 に、 拙作 初めての『異世界トリップ』入門 が、 なななななんと、ノミネート!! 大賞なんてとった日にゃあ、バカ売れ? 印税生活? (仮に一万部売れても印税数十万円だけど……) でも、安いから、タイトルがキ…

クリエーターにおける夢と枯渇の話(ガンダム)

おはこんばんちわ もとい! まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 KDPとBWで本を売り比べた話以降、なんだか創作畑、文筆畑の人のアクセスが増えて、アイドルばっかじゃいかんなあと、ちょくちょく真面目な話を不真面目に綴っていこうかなと思ったりしてい…

インディーズ出版の誤字やらアニメの作画崩壊の話

おはこんばんちは、もとい、まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 さて、先日、自著をエゴサしている時に、ある感想を目にしました。 なんでも、主要キャラの名前を、1ページ目で間違えてたとか。 2ページ以降が全部間違っているのか、1ページ目だけ間違…

自分がどれだけガンダム見たか数えてみた

データはこちらを参照させていただきました。(作品コピペすみません) www.black-gamer.com アニメ(19作品) 機動戦士ガンダム【済】 小説も読んだ 機動戦士Ζガンダム【済】 小説も読んだ 機動戦士ガンダムΖΖ【済】 小説も読んだ 機動戦士Vガンダム【済…

なろうにあってカクヨムにないもの

なんなんでしょうね。 そもそも、小説家になろうがミニマムでやってきたサイト。 確か元々は個人サイトで後に法人化した? 二次創作で人気を得つつ、魔法科高校の劣等生を輩出し、なんかすごいユーザー数になって(多分自作自演のポイント入れる用とか、自作…

なにわンダーランド2015 ライブレポート

※セトリはナタリーさんから 2015.11.21 この一日は歴史に残る一日となった。 機器の調整とかで、15分ほど開場が遅れる。 指定席だったので、620円払って近くのアトラクションなんかで暇をつぶしたり、辺りが暗くなってきてようやく入場。さすがに東京ドー…

スタダのアイドルを誕生数で並べてみた

誕生数というのはカバラ数秘術とかが有名で生年月日を全部足す (1999年12月18日生まれだったら、1+9+9+9+1+2+1+8=40。一桁になるか11、22、33になるまで十の位と一の位をまた足す→4+0=4) みたいな感じで求めて数字に…

かきつばったよ! みんなもかきつばってみれば?

q.hatena.ne.jp この冬に誕生するという角川×はてなの投稿サイト。 角川はそもそも出版屋さんですが、はてなもなんか出版してたり。 幕府を作りたいのですが 作者: 人力検索はてなの皆さん 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2007/09 メディア: 単行本 購入: …

俺とばってん少女隊

プロローグ 俺のたこ虹ライブ 元気売りリリースツアー@イオンモール福岡(小学生メンバー以外とハイタッチ二回ぐらい) 1.TNC夏祭り 2015.08.01 早良区百道浜 TNC特設ステージ? 握手14周ぐらい。 セトリ(でんちゃんちゃん✘@さくらんぼ殿下様情…

新・小説投稿サイト KADOKAWA × はてな(仮)に期待するもの

kaku-yomu.kadokawa.jp かくよむ(仮)と勝手に暫定で命名しますが。 インターネットが始まり、小説投稿サイトが生まれ、多分ですけおど、小説家になろうとか、E☆エブリスタの成功を見て、さまざまな似たようなサイトが乱立した時期が過ぎ、残っているサイト…

諦めたらそこで執筆終了ですよ……。新人賞受賞に至る最低限の道

夢は続いていく~。 おはこんばんちは、もとい、まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 この度、ノベルジム大賞2014の逆セカイノベル部門の特別賞を戴きまして、無事に発売されましたっ! この記事、 投稿歴 - ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪) を見て頂…

発売から一週間……(キンドルその他でラノベを同時発売してみた)

前回のブログで、amazonのキンドルよりブックウォーカーのほうがラノベは2~3倍売れるよ! って書いたんですが、ここ数日、なぜかキンドルが追い上げてきました。 ほんとに3倍近かったのが、今は1.5倍くらいに差が縮小してます。 考えられるのは2点。…

キンドルだけがセルフパブリッシングじゃない! ラノベを他の書店で売ってみて思ったこと(電子書籍個人出版のあれこれ)

おはこんばんちは、もとい まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 作家やってまして、主にラノベ書いてます。 ここ数日でですが、今さら気づいたことがあるので少々。 元々小説家になろうに投稿して、小説家になろうと連携している小説賞に応募して受賞を目…

たこ虹大阪城野音2Days オオサカーニバル ライブレポート

初日とうって変って曇天。 ぱらぱらと雨の降る中開幕。 やはり初日と同じく数分の遅れ。まあそんなもんだね。ももクロみたいにオープニング映像がないから。 炎と水と風のカーニバルとかいう謎のサブタイトルを再確認しつつ。 1.ジュージューシー! 一曲目こ…

たこやきレインボー大阪城野音2Days OIF(オオサカアイドルフェスティバル)ライブレポート

空席作ってなるものか!! と意気込みつつも、初日はまあええやろと6枚ほどのチケットでお知り合いに声をかけたりさきてぃの生誕で出会った中学4年生くらいの男の子に進呈したりと。(2日目は地元の仲間と総勢5人+αで楽しんでもらえました。多分二日合…

叫べ! ガウガール 歌詞 コール(希望)

サビの \お~~ふっふぅ お~~~~~ふぅふぅ/ を \お~~ガゥガゥ お~~~~~ガゥガゥ/ にしたい。 サビの \(せーのっ!) おーい おい! おい!おい!おい!おい!/ を \(せーのっ!) ガーウ ガウ! ガウ!ガウ!ガウ!ガウ!/ にしたい。 ※…

たこ虹関連のあれやこれやで綴ろうとして諦めた桃太郎

ムカシ×ムカシ=あるトコロに、 じいちゃんもばあちゃんも、お偉いさん方も肩くんでFUNKしていました。 週の始まり月曜日に、じいちゃんは六甲山へソースをキャベツですくいに、ばあちゃんはロマンあふれる淀川リバーに、ダニを天日干しに行きました。 ばあ…

ストリエとかいう遊びやすいサイト

画像は、あたくしが現在連載している漫画? 小説? プチストーリー? まあ、公式には、『フキダシ小説』とかいう新しいジャンルだそうですが。 ついこないだまでは、PC版オンリーというβ版だったのですが、今もβ版なのですがスマホから見れるようになりまし…

イベントレポート「元気売りお渡し会」@HMVグランフロント店

CDのお渡し会って普通CDが欲しいっていう気持ちがあるから普通は成立するわけで。 どうせ買うならアーティストに直接渡して欲しいって気持ちからの発端イベントなわけで。 15:30ちょっと過ぎくらいに現地に着くと何十人か並んでました。 CDショップの店…

ライブレポート「「まいど!おおきに!元気売りの少女レインボーツアー」 ~その⑥~」@イオンモール福岡

ちょっと古い話ですが、福岡行った時の事。 新幹線乗って博多に着くまでは良かったんですよ。 で、博多駅で電車に乗り継ぎ。 福岡舐めてました。一本目の電車では気づいてなかったのですが……。 一本乗り換えて(乗り換えた時点で2両編成ぐらいの単線でそこ…

ライブレポート「「まいど!おおきに!元気売りの少女レインボーツアー」 ~その④~」@京都新風館

かなり古い話ですが。 2015年4月26日(日) に京都 新風館Re-Cueホールで開催されたイベント。 レインボーツアー出陣式@ATC以来の参戦です。 13:00スタートだったんですが、金銭的に余裕がなく、既にCDも4種×2枚の計8枚予約している状況。 12:5…

ライブレポート「まいど!おおきに!元気売りの少女レインボーツアー」出陣式、そして彩木咲良生誕祭

ほんとは、昼ぐらいに行って軽くライブみて帰るつもりだったんですけどね。 一応、6時半に目覚ましセットして。 そしたら、目覚めたら6時29分。 目覚ましに勝っちゃいました。 折角なので、そのまま電車でATCへ。 途中のアクシデントを乗り越えながら、…

たこやきレインボー ソトコト的でんきの教室 ファンが作った電気でライブは出来るのか? レポート

はい、行ってまいりました。 京都は新風館。2015年3月1日。 あいにくの雨です。 11:00開場の12:00から発電とのことで……。 優先券も持ってるし、300人も居ないらしいし。 ということで、遅めの出発です。雨も降ってることですしね。 12…