ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、カクヨム使ってみたっ! KADOKAWA×はてな

kakuyomu.jp α版かβ版かわかりませんが、今できることは本当に小説の執筆のみ。 作品自体には、いろいろ設定できて……タイトルはもちろん、連載か完結か ファンタジー SF ホラー 現代ドラマ 現代アクション 恋愛・ラブコメ ミステリー 歴史・時代 エッセイ・…

何故小説家になろうの作品は異世界物ばかりなのか?

juangotoh.hatenablog.com タイトルに関してはいろいろ考察しているエッセイみたいなのが、それこそ小説家になろう自身にも沢山投稿されてるし、みかみてれんてんてーみたいななろう作家さん達も触れてるから今更なんでしょうけど。 もはやテンプレと化して…

村上春樹が全部悪い

小説書いてません。カクヨムオープンに向けて準備中なのですが、特に準備もせずだらだらとしてます。年末なので飲み会やイベント(主にアイドル)が多いというのも理由ですが、モンハンクロスをやり始めたからじゃあ決してないはず。 で、それって村上春樹の…

初心忘るるなんとやら! キテレツSS大賞への道

shortshortawards.com また、通りすがりの誰かさんに「マイナーレーベル」の賞ばっか応募して! って怒られそうですけど。 とりあえず、2000文字レギュレーションのかきつばた杯で産声を上げた私。 ラノベやら童話やらラノベやらSFやらラノベやらコメデ…

岩井に届け!

とりあえずハライチのM-1ネタの面白かったとこと物足りなかったとこ書く 岩井さんには届かないでしょうけど。そもそも岩井だったかもうろ覚え。 ※ネタの内容のことしか書いてないので、未読(じゃないや、未見?)の人は読まないでください そもそも好き勝手…

M1グランプリ2015 勝手に短評

短評です。個人的見解です。 1.メイプル超合金 勢いはあった。笑いも起こっていた。 だが爆発力に欠けたというのが敗因か。 出演順にも恵まれてなかったかもしれない。 正統派漫才が続いたところでぶっこんでくるとか、敗者復活からの勝ち上がりで助走をつ…

物語はキャッチボールである論

おはこんばんちわ! もとい! まいど、おおきにぃ! ぐらんこ。です。 ちょっと思いついたので、書きます。 居酒屋サン的な一人呑み出来るお店によく(週5~週7)行くんですが、そういうお店だとお客さん同士で仲良くなってわいわい盛り上がるんですよね。…

こりゃめで鯛 ご報告 

bookwalker.jp BWさんの BOOK☆WALKER大賞2015 に、 拙作 初めての『異世界トリップ』入門 が、 なななななんと、ノミネート!! 大賞なんてとった日にゃあ、バカ売れ? 印税生活? (仮に一万部売れても印税数十万円だけど……) でも、安いから、タイトルがキ…

クリエーターにおける夢と枯渇の話(ガンダム)

おはこんばんちわ もとい! まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 KDPとBWで本を売り比べた話以降、なんだか創作畑、文筆畑の人のアクセスが増えて、アイドルばっかじゃいかんなあと、ちょくちょく真面目な話を不真面目に綴っていこうかなと思ったりしてい…

インディーズ出版の誤字やらアニメの作画崩壊の話

おはこんばんちは、もとい、まいど! おおきに! ぐらんこ。です。 さて、先日、自著をエゴサしている時に、ある感想を目にしました。 なんでも、主要キャラの名前を、1ページ目で間違えてたとか。 2ページ以降が全部間違っているのか、1ページ目だけ間違…