ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほんとに好きランキング

某Tさん:殿堂入り(実はそんなに好きじゃないのかもしれないが、好きか好きじゃないか確認できないまま、めっちゃ好きなタイミングで引退されたため) J、M、Kの誰か 数時間前はMだったけど、Jが塗り替えてきた。Kの復活はなかなか厳しい状態。情的なのはめ…

ヒトはクズだっていう大前提から始めなければならない

クズなんですよ。 性善説とか性悪説とかあるけど、どちらにしても、自分に余裕のある状態で手の届く範囲しか救えない。 で、みんなが幸せ(余裕がある状態)になるのはまだ無理。 なら、 優秀な人が余裕沢山あるようにして、その人達に他人へ施ししてもらい…

独占禁止法とかそっち系の法律って

国営みたいな企業にも適用されるんだっけ? とか思った。 貿易黒字が増えすぎると海外からなんだかんだ言われるとは思うんだけど、「税金対策してろくに税金も納めないのに日本でめちゃくちゃシェアがある企業」みたいなとこの対抗サービスを国が援助して盛…

外国為替

ゼロサムどころかマイナスサムという意見もあるぐらいらしいけど、こんなのに各国の通貨の価値を決めさせててよいのか? 世界全体が伸びてくような状況って作れるんだろうか。 全世界が平等になってて、多少変動するとかなら意味ありそうだけど。 現時点では…

A=Bの攻略サイトがない……

Stermのオータムセールで巡り合った、めちゃくちゃ楽しいゲーム。 (ゲーム? そこから疑問。プログラムコンテストみたいな) 序盤でくじけてお世話になったんだけど、 5-3から更新してるサイト見つからなくて、5-3と5-4は自力で解いた (2進数の計算するとい…

覇権SNS

SNS一覧ってのを見ながら。 ・FaceBook 中年や社会人の中で圧倒的に広まった。学生向けとかいうのは知らなかった。・インスタ オタクや中年は見る専用アカウントだけ運用しがち。・LINE SNSってイメージないなぁ。メッセンジャー・マストドン ネットでは話題…

ショートスリーパー

フェアプレイ精神溢れるレスラーが、チョークスリーパーを仕掛けて、レフリーに止められた際にすぐにワザを解くこと。 5カウント以内に解けばルール上は問題ないが、3カウント程度で解いてはかけるを繰り返すのが良いという風潮がある。

P2稼いだり稼がなかったり

靴のやつさんがこけた。まあまだ完全に終わったわけじゃないんだけど。 短期的にはポンジでしかないから、 ガツンと課金させ、うすーく分配しつつ、ユーザーを増やして(課金させ)、破綻しないうちに、手を変え品を変え、目線を変えて、新たな課金を促す。 …

ステップン完全に理解した

voicy.jp 人はジムとかにお金を払ってまで健康を買っている。 なので靴買って、歩くのは自然。 それに報酬が付く。ジムに課金しない人にまで普及。 STEPNは後々、健康になった人のおかげで浮いたお金を得ようとしている? 医療費などが浮くことが、国家的に…

リアルタイムコメ欄の実装案

みんな気軽にコメントしすぎてはいないだろうか。 youtuber、Vtuber、ゲーム実況、アイドルの配信に対して。 配信サイトによってはブロック機能なども簡単に利用できるので(abemaのMリーグ配信ではスパムとか悪コメ対策でお世話になってます。ブロックしす…

議論の出来ない人多いなあ、というか会話すら高等技術

議論って、まあ何かの方針とかを決めるために結論ありきで交わすってのが勝手なイメージなのですが、そうなってくると、相手の粗探しに終始するってのが、SNSとかでよく交わされてる議論以前の議論っぽいなにか、だったりしますよね。 これって、まあ討論と…

創作はしゃちほこばらないところからスタートしてる

ってタイトル書いて、シャチホコバルの意味調べたら、普通に誤用だった。 肩肘張らないで(これは合ってると思って調べたらまたニュアンス違った)という意味で使いたかった。 深く考えないで……ぐらい。 イラスト上手になろうとしたら、摸写とかトレスとかが…

新しいじゃんけん

パワーアップさせます。 全てを切断する超合金でできたハサミ くるむものを破く鋭い棘のついた石 全ての金属を溶かす酸的な液体をしみ込ませた紙 勝敗 石をも切断するので、チョキ>グー 棘で紙を破るのでグー>パー ハサミは紙を切断できずに溶けるので、パ…

MagicaVoxelの日本語化でプチハマり

日本語にならなーい…… 手順は簡単で、 github.com のランゲージから日本語関連のファイルをダウンロードして追加or置換するだけ。 ここの下にある3つのファイル ・NotoSansJP-Bold.otf fontフォルダの中にある。多分日本語用のフォント? MagicaVoxelの「co…

出遅れまくりの人生(書きなぐり)副業したいや~

明けましておめでとうございます。 元手のかからない副業がないか、数年前から色々アンテナを張っているものの、なんにも出会えてないので、今年こそは、の只里予です。 簡単な儲け話って、あるようでないんですよね。(まあ当然だろうけど)出会えたと思っ…