ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに好きランキング

某Tさん:殿堂入り(実はそんなに好きじゃないのかもしれないが、好きか好きじゃないか確認できないまま、めっちゃ好きなタイミングで引退されたため) J、M、Kの誰か 数時間前はMだったけど、Jが塗り替えてきた。Kの復活はなかなか厳しい状態。情的なのはめ…

ヒトはクズだっていう大前提から始めなければならない

クズなんですよ。 性善説とか性悪説とかあるけど、どちらにしても、自分に余裕のある状態で手の届く範囲しか救えない。 で、みんなが幸せ(余裕がある状態)になるのはまだ無理。 なら、 優秀な人が余裕沢山あるようにして、その人達に他人へ施ししてもらい…

独占禁止法とかそっち系の法律って

国営みたいな企業にも適用されるんだっけ? とか思った。 貿易黒字が増えすぎると海外からなんだかんだ言われるとは思うんだけど、「税金対策してろくに税金も納めないのに日本でめちゃくちゃシェアがある企業」みたいなとこの対抗サービスを国が援助して盛…

外国為替

ゼロサムどころかマイナスサムという意見もあるぐらいらしいけど、こんなのに各国の通貨の価値を決めさせててよいのか? 世界全体が伸びてくような状況って作れるんだろうか。 全世界が平等になってて、多少変動するとかなら意味ありそうだけど。 現時点では…