ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハードルが高い ってよくよく考えたら

凄く不思議。 ことわざとまではいかないけど、慣用句として成立してる。日本語の中で外来語が入ってる慣用句って他にあんまり思いつかない。頑張って探したらいっぱいあると思う。 オブラートに包むとかも中々いい線行ってる。 メスを入れる、バトンを渡す、…

サービス規約をより明確に? マイクロソフトさんから、利用規約の更新の通知メール

詐欺というかスパムというかフィッシングっぽいメール。 2020 年 10 月 1 日以降に規約が変わるとか。 あとで確認したらいいか、っていうか、よほどのことがないかぎりは、 この規約の発効日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft …

【ランダムダイス】成長、ジョーカー、適応、あとひとつは? (コンボダイス等メインを除く)

ハマるって程でもないですが、ランダムダイスやってます。暇さえあれば、暇じゃなくても。 しばらく余談が続くので、お暇な方以外は本題まですっとばしてください。 どうせすぐ飽きるとは思うんですよ。ダンジョンメーカーの時もそうでしたから。あれ、買い…

使こてるWEBサービス2020(からいろいろ考察

SNSとか ツイッター ついつい見てしまう。リアル知人はほとんどいない。オタク(昔は創作、今はアイドル)。人と絡むのは苦手。 専オタじゃない人の趣味とか(例えば、モノ書きさんのガンプラ愛、ドルオタさんの麻雀愛)から、新しい世界が広がることも多く…

楽しいギルド経営(仮)エピソード0

久しぶりの実家だった。 もう何年も音信不通の父が住んでいた家。 老齢の一人暮らしにしては、それなりに片付いている。いや片付きすぎているといった方がよいか。おそらくは、そういう業者に定期的に頼んでいたのだろう。水回りなどにも目立った汚れはない…

一人暮らしで自炊が捗る調味料【ミニマム】

カレーや炒飯、オムライス、ハンバーグ、コロッケとか肉じゃがとかぐらいだったらレシピ見ずに、レシピ見たら大体のものが調理できるが、レシピ通りには作らないことが多いので成功するとは限らないぐらいの料理スペックです。 また、うちのキッチンはよくあ…

1万回の頻度

某界隈で一万局という指標があったので。 一日: 一日は60秒×60分×24時間=‭86,400‬秒 つまり、8.64秒毎に行っているなにか 一週間: 60分×24時間×7日=10,080‬分 ほぼ毎分行っていること 一か月: 60分×24時間×30日=‭43,200‬分 4.32分毎に…

【忘備録】ドラゴンクエストビルダーズ2 青の開拓地の城の建設が終わらない・59%で止まる件

最近、遅ればせながらドラクエビルダーズ2三昧です。 ※ムーンブルク後のネタばれあります。 城の建築が59%で止まりました。 時を同じくして、魚釣りに興じてしまっていたため、(魚釣りしながら適当なところで本シナリオに戻って来ようと考えていたが、…

オチつかず 人力検索かきつばた杯、没供養

ナイツの塙さん銀シャリの橋本さんだったかが、ミルクボーイの漫才はあのシステムでずっとやってきて、笑いは取れるのは間違いないし、良いシステムだが、”コーンフレークが降りてきた”(個人的解釈だけれども、コーンフレーク、次点の最中はあのネタの相応…

2020年の現場まとめ

2019年の現場まとめ - ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪) 【1月】 1)1/10 岸田ちあき生誕@ポルックスシアター ちあちゃん、こずりん、鳥乃ひなのさん、各々チェキ1 2)1/12 CL(天使)@地下一階 ちあちゃんチェキ1 その後、オフ会でピザ。チェキ…