ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

平成最後の年に昭和と平成を跨いで放映されてたであろうアニメ番組を調べてみた

タイトルのとおりです。

何故調べたか? なんとなく気になって調べてみたら意外と少なかったので、そのまま調べ切った。

といってもウィキペディアから情報拾っただけですが。

手作業なので抜け、見落としはあると思います。

放送開始が古い順に記載します。放送期間などはそれこそウィキペディア見てください。

 

◆1950年代-1960年代

サザエさん 1969年(昭和44年)~

最初期かつ現在も放送している国民的長寿アニメ。

1950年代から平成まで続いたアニメは無さそうでした。あったら記憶に残って居るでしょう。

 

 

◆1970年代

まんが日本昔ばなし 1976年(昭和51年)~

ドラえもん(第2作1期)1979年(昭和54年)~

日本昔話は終わってしまいましたが、ドラえもんはまだやってますね。ただ2期扱いなんでしょうか? (2005年まで1期扱いのようですので平成には余裕で届いてます)

 

◆1980年代

ドラゴンボール 1986年(昭和61年)~

聖闘士星矢 1986年(昭和61年)~

 

1987年(昭和62年)~ の6作品

ことわざハウス 健康編

ウルトラB

エスパー魔美

ミスター味っ子

アニメ三銃士

ビックリマン

 

『ことわざハウス 健康編』がなんなのか、記憶にありません。

◆1088年(昭和63年)

(つまりは最後の昭和。実際には翌年1月の頭はまだ昭和ですが。さすがに作品が多い)

おそ松くん(第2作)

つるピカハゲ丸くん

キテレツ大百科

新まんがなるほど物語

シティーハンター2

どんどんドメルとロン

トランスフォーマー 超神マスターフォース

魔神英雄伝ワタル

ホワッツマイケル

鎧伝サムライトルーパー

ハロー!レディリン

ビリ犬

グリム名作劇場

それいけ!アンパンマン

ひみつのアッコちゃん(第2作)

ハーイあっこです

美味しんぼ

名門!第三野球部

 

以上です。30とちょっとですね。平成~次の跨ぎアニメはもう少し増えるんでしょうか。

ちなみに平成最初のアニメは『おぼっちゃまくん』っぽいです。