ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

枠をはみ出すことに拒否反応を示す人たち

重力に魂を縛られてるわけでもあるまいし。

 

 

すごくもったいない人生を送っている人がたくさんいると思う。

 

例えばアイドル。

アイドルだから、こう! っていう意見に縛られている人。

恋愛禁止、若い、ルックスがどうのこうの。

自分で勝手ルール作ってる人はまだ良いが、そういう人に限って、世間のブームが作ったイメージに左右されてる。

そのくせ、ベビメタなどは受け入れたりする。まああれは高水準が合わさってるから当然とはいえるが。

 

アイドルに関していえば、アイドルという大元があって、それは昭和の時代からあって、その枠の中に男性アイドル(スマップとかTOKIOさんとかも一応その枠に収まってるはず)と、女性アイドルが存在しているのに、なぜ、平成後期から令和の女性アイドルだけ、若さ、処女性、その他もろもろ要素が付与されているのか全然わからん。

はみ出しているものは拒絶されたり、意図的にはみ出したものはキワモノ扱いされる。

意図的にキワモノ扱いさせようとしている運営なり個人が考えたコンセプトが透けて見えるのも要因ではあるだろうが、ぶっちゃけ意味わかめ。

 

例えば小説。

ドグラマグラが良くて、ラノベがあかん理由がわからん。

純文学なりなんなりの特定のジャンルを守ろうとする意図ならまだわかるが、小説、

ウィキペディアによると、「小説は作者が自由な方法とスタイルで、人間や社会を描く」「もはや何を以て小説とするかは一概に決めることはできない。」だの、ぼんやりしてたり、時代とともに変遷しているのに、なぜ、なにをもって、自分が生まれた時代に自分が読んだ小説だったり、自分が関わった人間たちによって形作られた小説観(己のうちの小説という概念の定義)を、他者に押し付けたり、はみ出していると思ったものの排除に動こうとするのだろうか。

小説 - Wikipedia

 

話は大きくなるが、前述のような、すでにある、固まった(と思っている、そいつの中では)概念なりシステムを壊せない、はみ出すことに拒否反応を示すことで、いかに可能性をつぶしているのか理解できているのだろうか、いや理解できていないだろう。

(確かに、誰もがある意味では固定観念に縛られており、またそれがメリットとなることも多数存在しているとは思うが)

 

こういうのがあらゆるジャンルに存在する。

ジャルジャルのネタは漫才なのか? だとか、バーチャルさんはみているはアニメなのだろうか? などなど。

 

閑話休題

 

2019年、今の時代でいうと、終身雇用とか副業禁止とか年功序列とか、ぶち壊せたらうまくいくこともあるだろうに、そうはならないのは、いろいろ縛られた人間が多いことも一因ではないかと思っている。

無くせ、とはいわないが、選択可能になればよい。

個人的には、他でも何度も述べているが、仕事は掛け持ち、基本的に成果給、ある程度は国なりの公的機関から、ベーシックインカム的なものが支給される。

が、理想なのだが。

 

そして、あえて、あえて書くが、あえて一括りにするが「枠をはみ出すことに拒否反応を示す人たち」は、どちらかというと、(過去にそれなりの結果は残したのかもしれないが)今の制度がなくなると困ってしまう、能力不足な人間だったり、実際に付き合ってみると面白味に欠ける人間だったりする。

まあ、合う合わないでいえば、合わないので、面白味に欠けるかどうかも主観なので、あれだが。

 

ついでに言うと、無駄にプライドが高くて、自分の能力不足を理解できてない人多いよねーって印象。

しょーもない人間にも2とおりいて、ある程度出来るしょーもない人間が、ダメなしょーもない人間侍らせてご満悦してる状況。

近寄りたくないわー。

 

人間的にはさほど好きだとは思えないニシノアキヒロさん(一応敬称付け)や、1gameのてつさん等の属性にアンチ湧いてるのも(アンチがしょーもない側ね)、なんとなく似た構造だし、個人的に、アンチ側の人間とは合わないと思ってるし、(将来的には)成功確率低いのはアンチ側だと思う。

 

これは、つい先日とある飲み屋でした話でもあるのだが、

アンチにも一周回ってアンチとか、信者にしても一周も二周もまわってあえての信者的スタンスとか、そういう人らはまだ良いのだが、世の中って一周目で安易にアンチになったり、信者になってしまったりの人多いね。

最近、自分自身もいろいろ見て聞いてようやく一周めは終わったかな? 的な感じに思えてきたので、中にはあえて計算で考えの浅い行動や言動を行ってる人間も結構いるんだろうなーって感じるようにもなってきたけど。

そして、あたしにしたって、自分では3周ぐらいしてると思いつつ、謙遜で2周目とか書いてるけど、もっと回ってる人からしたら半周ぐらいなんだろうとは思うが。

 

とにかく、個人個人がこだわりもって特定の分野を守る意図での枠はみ出し拒絶はまだ良いのだが、盲目的に拒絶してたり、そこに特に矜持なり自分の意見なりもってないのは地球圏に魂(ry と同じで、人類の進化を阻害2000文字超えたので終了。