ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

独占禁止法とかそっち系の法律って

 国営みたいな企業にも適用されるんだっけ? とか思った。
 貿易黒字が増えすぎると海外からなんだかんだ言われるとは思うんだけど、「税金対策してろくに税金も納めないのに日本でめちゃくちゃシェアがある企業」みたいなとこの対抗サービスを国が援助して盛り上げるのどうよ? みたいなのを思った。多分考えたら2秒以内に思いつくのだけど、あまりにもそういった意見がでないので。(出しても無駄っていう結論が既にあるのだと思う)

 

 追い出すのは難しいとしても、シェアは奪いたい。
 対象がどういうとこかって考えたら、大きいのはアップルとamazonとネットフリックスぐらいか。

 アップルさんへは関税かけるとか無茶な作戦はあるけど難しそう。
 アマゾンさんに対しては楽天さんもヤフーさんもなんだかいろいろ微妙。ネトフリさんはもうそっち(ネット系)では、逆に日本が出ていきたい感じなので、外から入れないを日本がやるのはやめといたほうがいいい。

 

 日本に税金を納めるべき大企業が納税回避してたりするからamazonアップルネトフリを国産に変えたとてってのは思うんだけど。

 

 そもそも日本でシェアが高い海外企業がどんだけ税金納めてるかも調べてないけど。

 

 国産で代替できるなら国産にみたいな、ちょっとずつ全国民が負担してシェアを動かしてくみたいなのがうまいことできたら景気悪いのとか解消しないか? みたいなのは思う。
 今は便利、安いってとこに人が集まってるけど、よくよく考えたら使ったお金で儲けるのはどこ? tってとこまで考えたほうがよいのかな、と。5年~10年耐えれたら割高にお金かけられるんだけどね。

 まあ、そこで、今、国家レベルじゃないけど、自分の属するグループ儲けさせましょうや、って流れを作ってる人がおるので、そっちからのボトムアップには多少期待しております。

 

 おやすみ!