ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ヒトはクズだっていう大前提から始めなければならない

 クズなんですよ。

 性善説とか性悪説とかあるけど、どちらにしても、自分に余裕のある状態で手の届く範囲しか救えない。

 

 で、みんなが幸せ(余裕がある状態)になるのはまだ無理。

 

 なら、
 優秀な人が余裕沢山あるようにして、その人達に他人へ施ししてもらいましょ?

 と
 格差無くしてみんなそこそこ余裕ない状態にしましょ?

 って選択になる。

 

 効率良いのは前者。問題は、施ししない。
 後者でつぱってくのはまだ無理。全員が余裕あるようになれば、こっちが勝ち筋なんだけど、地球規模で考えたらまだまだ。とはいえ、そこ目指さなきゃなので、今ってほんとに過渡期の一番悪い時なんだろうって思う