読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

スタダアイドルの色分けについて考えてみた

元ネタはこちら

style.nikkei.com

 

画像だったんで文字に起こすと

各色のイメージは大体こんな感じらしい

 

赤 生命力、行動力、元気、攻撃、怒り

青 理性的、誠実、冷静、慎重、信頼感

黄 明朗快活、希望、健康的、楽観的、好奇心

緑 平等、安全、社会性、我慢強さ

ピンク 円満、依存、優しさ、甘え

紫 神秘的、非現実的、優雅、高級感

(白&黒はスタダには居ないので割愛)

 

このうち、マイナスイメージとかアイドルにそぐわないようなのを省いて、各色4項目にして、適当に桃、エビ、しゃち、たこ、鯛、とき宣で当てはめて自分のイメージと一致するか当てはめてみる。(但しエビ、しゃち、とき宣はそこまでメンバーのキャラ知らない&エビは微妙な色が多い)

 

あくまで主観で合致するかどうかスコア付けたのが以下の画像

f:id:grankoyan2:20170407143214p:plain

 

これについて所感をば。

 

赤:

大体イメージ通り。アカレンジャー時代から、脈々と受け継がれてきたリーダー気質。

ほのかは若干タイプが違うのと、(あと他のメンバーが赤的な役割担ってることもある)

とき宣は数回しか見たことないからひとちゃんは情報不足、上田のほうがスコア高いのはそういうことです、一応。

勝手に提唱している、百田夏菜子と同じ道でスタダのセンター出来る可能性が一番高いのは上田説がデータ上からも見て取れる。(贔屓目に見てます、鯛員なので、すみまっせん)

かつてのももクロにあったイケイケ感はもうどのアイドル見渡しても存在しないけれど(路線は違うけどBiSHが持ちつつあるぐらいか)、かつてのももクロ夏菜子の攻撃性(攻める姿勢ということ)が上田に備われば凄いと思う。ひとちゃんでもいい。

たこ虹のとわちゃんも近い属性持ってたと思うけど、今から思えば溢れんばかりの生命力というよりは儚げな印象を受けてしまうのは当時現場で見てないからでしょうかね。

 

青:

りったんは水色だから。そこまで……というか全然青感うすい。

やっぱりここも青レンジャーのスーパーサブ、クールでカッコいいイメージが色のイメージより勝ってる感じ。

なおちゃんは、当てはまってるといえば当てはまってるだけれど、どこか演じてる感があるので一致度低めになってます。

まいまい(のベースであろう性格)が凄く合ってる感じがする。そららも。

青のイメージを持ちつつ、青レンジャー系統に育っていくと、すごいキャラをてにいれられるというか。

かなみんはしゃべってるところあんまり聞いたことないのでなんとなくのイメージでそうでもないかなと。

そららまではあかりんが作ったイメージが継承されてる感じは凄くする。

 

黄:

黄色に関してしおりん的には大体当てはまってるのだけれど、スタダの黄色はその後(あかりん卒業以降)にしおりんが作った、サブリーダー的なイメージが強い感じ。

黄レンジャーのカレーキャラはしおりん以外には無理があったのだろう、アイドルとして。

あと、たこ虹はメンバーの弱音を聞いてしまっているので、とにかく明るいさきてぃは表の姿ではあるのだけれど、一致度低めになっております。

元々センターやってる黄色なんで特殊やしね。

きーなちゃんはサブリーダー方面に振り切った感じ。

 

緑:

あやちゃんとかあいちゃんとかが色の持つイメージに一致している。

ももかはどちらかというと屋台骨的なイメージでとらえていて、緑っちゃ緑なんだけれど、やはり儚さ的なものが強いのは、まわりの杏果推しからいろいろ聞いてしまっているからでしょう。

緑と紫はどちらかというと飛び道具的な使われ方してるけれど、押しなべて見るとそこまでイメージと外れていない。ただし、れんれんは除く。

 

ピンク:

色のイメージっていうかあーりんが作ったピンクアイドル像を他のピンクがどうアレンジしているか? って感じか。

甘えは甘えさせてくれるという意味なのか本人が甘えん坊なのかよくわからず。

いろいろ不穏なところを備えているみれいちゃん以降のピンクはそこがまた魅力なのかも。

なんとなくあーりん抜きにしたらおはるが一番ピンクイメージに合ってそう。

みれいちゃんにしろさくちゃんにしろあーりんを意識してあーりんの呪縛に囚われている気がしないでもない。だってあーりん、みれいちゃん、さくちゃん、おはる、なんだもん! が披露されたらおはるもそう感じるかも。

ありっさーは独特。

 

紫:

れにちゃんは今となってはほぼほぼイメージ通り。

紫が似合う年になったのか。昔はそこまで高貴とか高級とか感じなかったけれど。

若いうちは中々紫っていう色に合わせづらいのと、なんとなく紫=余り枠って感じなので、統一性が無いように思えるが、

真山にしろゆずきにしろ堀様にしろ、数年後はもっと色の持つイメージ通りになってそうには思える。

ちゃんちゃんは特殊。

 

 

というわけで、2~3年スタダDDやってる虹家族兼鯛員が適当に己の印象とその時の勢いで書いた文章なので、あまり深く考えないでやってください。

もっとエビしゃちとき宣見てる人からすれば、異論はありありだと思いますし。

 

では ノシ

 

あ、ひなた忘れた。他にも抜けてるメンバーいたらごめんなさい!

 

追記:

色のイメージに従ってグループ作るなら、

夏菜子、なおちゃん、しおりん、あやちゃん、あーりん、れにちゃん

という先輩グループと、

上田、まいまい(そらら)、ぽーちゃん、あいちゃん、ちゃん瀬田

の後輩グループがしっくりきそう。

破壊力が出そうなのは、

ほのか、りったん(かなみん)、ちゆ(さきてぃ?)、さくちゃん(ありっさでもおはるでも)、堀の6人かな。

ちなみに……

バランス取れるか知らんけど、各色一番好きなメンバーを集めると、

上田、そらら、さきてぃ、根岸、ありっさ(さくちゃんと非常に悩む)、堀様です。

明らかにバランス取れてないですね。