ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

北陸アイドルとあたし ~アミ~ガス みゆうさん~

アミ~ガスのみゆうさんが19歳を迎えました。

 

彼女に初めて会ったのは8月ぐらいのポルックスシアターだったかな。

 

元々せのしすたぁに興味があって、何度かライブに足を運んでいて、2017年の1月に梅田クアトロに出るっていうから行ったらすごく可愛い双子ちゃんが居たのです。

くにくに、当時はMGF(マイガールフレンド)というユニット。

その頃は詳しく知らなかったんですが、せのさんもMGFもアミ~ガスからの派生ユニット。(ちなみに、クアトロでぷにたんも見たのですが、華麗にスルーしてしまいました。すごく気にはなっていたのですが)

 

で、くにくにが可愛いから、大阪来るライブを探していて、見つけたのが8月のCIEライブ。もはや私の聖地と言っても過言ではないポルックスシアター。

 

くにくに見に行ったはずが、ぷにたんと新生おやプリにはまって、通い出してるとアミ~ガスとして、みゆうさんが一人で出演する回がありました。

 

それが8月末。

10か月ほど前。

 

みゆうさんのツイッター見ると、1年前はまだ、福井県でしかライブしたことない、ツイッターもやってない、ほんとうにローカルアイドル、お買いものアイドルだったわけです。

 

でも、おそらく初に近い、遠征先での一人でのアミ~ガス。

キラキラしてて、まぶしかった。

4年間ですか、積み上げてきたものがそこに垣間見えた。

 

楽曲や振り付けも大好きなんで、自然とみゆうさんを応援したくなりました。

HIF行ったら他のメンバーも居たりして、アミ~ガスも好きになりました。

 

みゆうさんは、顔面偏差値はとてもお高いのですが、綺麗なのか可愛いのかが良くわからない、ちょっと個性的な部類に属していると勝手に思ってます。

 

で、最近のみゆうさんは凄く輝いているんですが、ほんとにライブを楽しんでるって感じがして、歌とかまだまだ向上する余地は残ってますけど、スタイルいいし、ダンスは本当に目を惹くし。

 

たった一年で、大きく変わり、そしてこれからも成長していくのだろうなというのが容易に想像できます。

 

なにより、舞台度胸がすごくて、ある意味男らしい感じ。

きっぷのいい姉さんって感じで。

 

激推しはしてないですけど、末永く応援したいアイドルさんの一人です。

 

そして、単なるモノノフの端くれ、スタダDDだった私が北陸アイドルと出会えた奇跡。

偶然じゃない素敵な意味があるんだと思います。

 

アミ~ガスが、せのしすたぁを生み出し、くにくにと出会わせてくれて、ぷにたんとか他の北陸勢を知る機会を与えてくれて。

 

順番的にはせのしすたぁが北陸勢としては最初なんですが、(しかも当時はイロモノと思ってた)母体であるアミ~ガスがあってこそ。

 

そこのリーダーやってるみゆうさんには感謝してもしきれないです。

 

なんで北陸のアイドル好きなんだろ? って考えたらいろいろな理由があると思うんです。

 

そもそも、スタダしか知らなかった私からすれば、彼女らは言い方は悪いかもしれないですが、ハンデを背負ってる。

地方である、運営にお金、コネがない、頼りになる(超売れっ子クラスの)先輩アイドルも居ない。

 

でもひたむきに頑張ってる。地上アイドルが悪いとか劣るとかいうことでもないんですが、すごく人間味が感じられるんです。

地上のアイドルって、クアトロでライブ! とかゼップ! とか簡単にステップアップしていきますけど、それはそれで喜ばしい、努力の結晶なんですけれど、なんかもっと泥臭いというか、愚直にアイドルやってるっていうの。

 

言葉のチョイスが下手すぎますが、ほんとに良い子が多いです。

まおさんが北陸アイドル好きなの、他のアイドルさんから北陸アイドルさんが可愛がられているの、みんなまずは礼儀とか人間としてすごく素直で思いやりがあるってところが軸にあると思うんです。

 

リソースが限られている、露出が少ない中で何ができるか? っていう問いに運営が真摯に向き合ってプロデュースしてきたってこともあると思いますし、アイドルプロデューサーという意味では、北陸は恵まれてるんだと思います。

 

すごく、あちこち話が飛んで、まとまらないいつもどおりのブログになりましたが、北陸はいいぞ。

 

北陸に入るかどうか微妙なnegiccoさんも含め、この地方、地域にはなにかあるんじゃなかろうかと。

 

オタクやってて良かったと思えるアイドルさんに出会えた幸せ。

 

その中でかなり大きな存在であるみゆうさんのご生誕を祝いつつ、今後のさらなるご発展、飛躍を願いたく思います。

 

以上