ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

M1グランプリ2015 勝手に短評

短評です。個人的見解です。

 

1.メイプル超合金

勢いはあった。笑いも起こっていた。

だが爆発力に欠けたというのが敗因か。

出演順にも恵まれてなかったかもしれない。

正統派漫才が続いたところでぶっこんでくるとか、敗者復活からの勝ち上がりで助走をつけてとかいう展開だったら決勝に残ってもおかしくないと思えるくらいには面白かった。まあ初見だからというのもあるだろう。

ネタ的には幼稚というか、どっかで見たようなキャラの焼き直し感もあってオリジナリティに欠けた部分もあったかも。あとは構成力不足でしょうかね。

スリムクラブみたいな扱いになるといいんだけど。

もう少しとがってみても面白い。


2.馬鹿よ貴方は

こちらもキャラで勝負。のわりに爆発力不足は否めない。

「大丈夫」の繰り返しとか、チャレンジングで、ツボにはまればデカいのだろうけど、あれは諸刃。個人的にはまあまあ成功してたかな? ぐらい。

ネタ中に面白いところと、想像できるところと、いらないなあって思うところが混在してて、完成度的には低いかった。と思った。

テレビ向きでもないかもしれないので、今後もなかなか日の目をみることが無さそうで可哀そう。


3.スーパーマラドーナ

綺麗な漫才。上方お笑いグランプリ? とか年配の審査員にはもっと評価されるネタだったと思います。

伏線の回収とか、肝である落ち武者の使い方とか。

ちょっと関西感が強く残ってしまっていて、それこそトレンディさ、ナウさが足りてなかったかな。

なすなかにしとか思い出した。


4.和牛

まあまあのはずだったけどネタ覚えてない。


5.ジャルジャル

審査員の誰かも言ってたけど、ボケのためのネタであり、ストーリーが無かった。

の割にはやっぱり面白く、オリジナリティはあった。

けど、言葉遊びの域を出ないのが今後の課題か。

あと、予選の動画も見たけど、予選でやった面白くない方のネタを決勝でもってきたのが優勝を逃した原因。

&2本の間に繋がりがなかった。

同じフォーマットなので飽きる。個別に見ると両方いいのかもしれないけど、ワンデイで2本みるなら、ネタ間の繋がりや、そこからのちゃぶ台返しとかそういうのも欲しかったところ。

客に違和感を覚えさせつつしばらくツッコまずにもやもやさせるという構成は好き。

最終決戦のイライライラ、の回数が3か1で……ってネタは個人的には幼稚すぎて、相応しくなかったと思う。あそこで捻れたら優勝も狙えたかもって思ってる。

ことわざシリーズはもうちょっとシュールさか、ありそうさか、ひねりが欲しかったところ。


6.銀シャリ

巧い。ただ、ボケの種類がジャルジャルと多少被ってた。

鰻じゃないほうのツッコミのボキャブラリーってすごいチョイスだと思うんだけど、山ちゃんとか、他にもある方向性だしね。

4分枠では多少真価が発揮されにくいコンビかも。

一本目のネタは忘れた。


7.ハライチ

岩井さんがね。もうちょっと出来る子だったら……。

ネタも準決勝か他でやったネタと一緒だったし。

4分で収まらないのですよね。澤部のツッコミって。

いかれたゲームとかもっと弄れば面白くなったのに。

ちょっと詰め込み過ぎたのかも。

とにかく、岩井さんがポンコツだった。すごい面白いネタ書けるんだから、ちゃんと練習して欲しいなあって。

前の有名なネタは、岩井さんが一言言って、澤部がツッコミまくるって構成なので、岩井さんは笑いながら演じても破綻しないんだけど。

噛み噛みだし。ほんと岩井さん。


8.タイムマシーン3号

まあまあ。NHKとか若い子向けにはウケルのかもってネタでしたね。

言葉遊びというか。

構成力もあった。

ボケが先で答え後で言うアリエッティのやつとか。

デブに対抗して、あとからガリの人が出てくるところとか。

温め切れてたら大爆笑で雰囲気を変えられるポテンシャルはあると思う。

ネタで勝負なのか、キャラで勝負なのかどっちつかずになったのが敗因か。

 

9.トレンディエンジェル

勢いだけで突っ走った感じ。

早口で詰め込むのはナイツとかウーマンとかと一緒。

さすがに面白いんだけど、ちょっと薄っぺらい。

まあ、会場の空気を掴んだから、優勝できたんだろうけど。

ハゲいじりがどうしても幼稚に見えてしまうし、M1じゃなかったらこの評価じゃなかったかもねえって。

でもなかなかに技術はあって、よいキャラしてるので(さいとうさん)、子供に受ければちょっと時代を作れそうな気配はあった。

 

X.とろサーモン

敗者復活2位。

リアルタイムでツイッター見てたらすごい評価されてて、ハードルが上がってたので、後でネタみたらそんなにでもなかったという。

安定したネタがあって「もういいわ!」「続行!」って飛び道具もあるから、もうひとつ武器があれば決勝行けたのにって思う。

一回しか使えないけどね。続行! は。パターン化されると飽きるから。

 

個人的には銀シャリかなと思いました。最終のネタは初見じゃなかったけど、それでも面白かったので。

でも勢いてきにはトレンディエンジェルだったと言われれば納得はできる。

ジャルジャルの3位は妥当かな。と思いました。

 

夜中に酒飲んで見たのであんまり覚えてません。

オードリーとかスリムクラブみたいにバラエティ受けしそうなのは、トレンディエンジェル以外ではメイプルくらいかなあと思ったけどあそこコンビで呼んでも仕事できなさそう。

ジャルジャルは十分露出あって伸び悩んでるコンビだし。

銀シャリとか関西すぎるし。

 

以上なり。