ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの軽くて重いプレゼント】回答1

F吉「ガンプラだおー!!」(笑)右
D菜「なんでよ!?」(怒)右
F吉は説明した。
F吉「以下F吉の説明」(普)大
MG(マスターグレード)なら、だいたい1000円ぐらいなんだ。慣れてる人なら1時間ぐらいで作れるから、時給換算して3000円ぐらいから完成品が売ってると思うよ。それに、作りすぎて置き場がない人とかが安く売ることもあるから、凄く手間のかかった塗装済みのガンプラを安く買えることもあると思うよ。ガンプラに限らず、プラモデルは作ることに意味があると考える人からしたら、余計なお世話なんだろうけどね。
J尼「チガイマース。伝統デモナンデモ無イデース」(怒)左
D菜「B美、わかる?」(困)右
B美は答えた。
B美「折鶴ね」(微)右
B美「折鶴のキットは折り紙でしょう? 1000枚で1000円ぐらい」(普)右
B美「完成品ももちろん売ってるわ。でも気持ちを込めて折ることに意味があるから、完成品に意味はない」(普)右
B美「軽いけど、気持ちは籠ってるわよね。でも、最近では沢山送られても保管場所に困るとか、もっと必要なものを贈ってくれという声も上がってるらしいわね」(普)右
J尼「折鶴折ルナラ金ヲクレ! デスネ」(悲)左
B美「怪我とか病期、不幸になった時に貰うものだから、そもそも貰いたくないのも道理ね」(微)右
J尼「健康トカ気ヲツカイマース」(普)左 

 

 

 多分見れる画像。

個別「答え」の写真、画像 - クイズ回答用180309 - grankoyan2's fotolife

 

クランベリーのクランって鶴っていう意味なんですね。

以下、ウィキペディアから

 (crane) のベリー (berry) の意味。アメリカの初期のヨーロッパ系移民が花が開く前の花弁が鶴の首、頭、くちばしに似ていることから名付けたとされる。クランベリーが鶴の好物であるということに由来するとする説もある。

クランベリー - Wikipedia