ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

へい、You、漫画家になっちゃいなよ! 次の時代への繋ぎの漫画投稿サイト

既にあったら教えてください。

 

サイト名【へい、You、漫画家になっちゃいなよ!】←適当

 

できること

・漫画の投稿

 サーバー容量を食うのが問題であれば、投稿者がどこかに上げた画像を引っ張ってくるとかでも良いかも。結構デザインというか見た目的にハチャメチャになりそうですが。

・ランキングやタグ、ジャンル分け、検索など読み手側に使いやすい機能

 まあ、小説投稿サイトとか漫画村? とか見習えばできるでしょう。

・コメントや評価などのSNSっぽい機能

 

と、まあ普通の漫画投稿サイトですね。

 

 やって欲しい事

・PV数に応じて、投稿者に金銭を分配する制度。

 これが肝です。YOUは小説家というサイトでは自分の小説に自分で広告を張れましたが面倒なので。

投げ銭システム的なものの導入。

 広く利用してもらうために、Tポイントだったり、amazonギフト券だったり使えたら便利でしょうね。仮想通貨導入しても面白いかも。

 

 後に起こること(理想)

・そこそこの漫画描きさんは、ここのPV収入だけでそこそこの暮らしが出来る。

 そこそこがだいぶ困難なレベルでも仕方ないと思います。

 ただ、趣味と夢が早期にお金に変わるのであればすごくよいかなと。

小説家になろうでだいたいやってること

 人気作の出版とかそんな感じ。コンテストとか

 

 あったら嬉しいこと

・人気WEB小説の野良コミカライズとか

 そういう意味で、小説家になろうとかが漫画サイト立ち上げてくれるのが一番なんでしょうけれど。連携しやすいし。

・原案作る人、ネーム描く人、キャラデザする人、執筆する人などの分業化

 得意不得意はそれぞれ違うんで、みんなでいいとこを持ち寄って良い作品作る

 

なにも新しいことを考えたわけではありません。

すでにあるものを集めただけ。もっといろいろ組み合わせることもできるでしょう。

ただ、漫画って小説と違って時間もかかるし、描き手も少ないし、ピクシブとかcomicoとか出版社のWEBサイトとか今の所大手に牛耳られてるので、フラットな運営がやってくれるとよいなーって。

んで、作ったとしてもそのうち(っていうか今も)、面白い漫画描けたり、プロモーション力のある人は勝手に自分でできちゃうから早々に廃れる可能性もなくはない。

 

あと、わたし漫画投稿サイトやWEB漫画に疎いので、既に似たようなところが出来ては消えの状況なのかもしれない。

とにかく、出版社経由しない一次創作漫画を探しやすく読みやすいサイトが2~3個欲しいわけですよ。

世の中には小説読みよりも漫画読みのほうが多いので、100万登録者ぐらい行くとおもうんですが。通信量とか考えると難しいんですかね。。。

 

マンガボックスインディーズってのが近いっぽいんで調べてみよう。