ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

P2稼いだり稼がなかったり

靴のやつさんがこけた。まあまだ完全に終わったわけじゃないんだけど。

短期的にはポンジでしかないから、

ガツンと課金させ、うすーく分配しつつ、ユーザーを増やして(課金させ)、破綻しないうちに、手を変え品を変え、目線を変えて、新たな課金を促す。

表現的にはあってないかと思うけど、多分こんな感じ。

 

通貨的なやつの価格とかが制御できないので、コントロールは難しい。細々と色々絞ってるとユーザー来ないし。

 

P2稼いだり の運営はほんとに難しいンダロネ。稼いだ部分を再課金させても、ほとんどは、日々の報酬アップにつながり、分配が厚くなっていってしまってどっかで限界来る。

 

そっち方面でコントロール上手くやる、なんとか他のところからお金引っ張ってくるまで耐える。で、どこも苦労してる。ランド売って経済圏作ってまでなかなか至らない。もうぼちぼちと出てきてるのかもだけど。

 

P2稼がなかったり。あまり注目されてないけど、ここが突破口になりそう。

元々ゲームに重課金する人はいっぱい居る。装備とかキャラとか強くなったり、イベント進めるのに必要だったりもあるし、単に装飾であったりする。

 

今はP2稼いだり主流だから、そういう人の割合が少ない。

 

稼がなかったりのヒトの課金額を薄く他の人に分配したりしてく方向。それこそ、単純作業を外注できたり(単純作業で得た経験値玉を重課金者に売る等)、装備こだわったりする人向けの素材とか。

 

あとはほんとに社会貢献(ついででも)

アクシーとかでちょっと話題になったけど、結局オーナーもお金が欲しかった(原資回収したかった)。ゲームで使う暗号通貨とかが値上がりし続けてたら、みんな原資回収できてそれ以降も薄く稼げる、から、その薄いところを色んな人に分け合えるみたいな理想的環境も作れたのかもしれないけど。まあでも利確相次ぐだろうから、そんなにうまいこと行かない。よくわからんけど

 

なので、ほんとの社会貢献(ついでに)

重課金者が集まってつよつよギルド作って、プラったりマイナったりしながら、ヒカキンギルドメンバーに自分たちの課金額を分け合うような構造。

どうせ課金するんだし、で、ランキング上位に居たいがため(などゲーム内での欲求を満たすため)の課金を強いる。

それでも、開発費や運営費は回収しなきゃならない。トロフィーとか、結局メタバース的なとこに置いとけるオブジェとかそっち系のNFTの所持欲とかも巻き込まねばねば。って感じで進んでたのかな。

 

P2稼いだり稼がなかったりゲーム、あるいはメタバース的な何かが生まれるまであと何年かかるんだろう。それこそ、歩く、とかが必要なゲームだったら生活習慣病とか減って、医療費の分税金から回したりできたりするようになるのかもしれない。