ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ついったーむずかしすぎるな

anond.hatelabo.jp

 

10年ほど前に、文芸垢作って、そこからアイドル垢になって、現状に至る。

はてな人力検索)で出会った(オフってはない)人とかもフォローしてたりするけど、基本、我々の年代ってオタクぐらいしかツイッターやってないので、リアルで対面したことあるFFさんは、地元の飲み屋とかで出会ったオタクor現場で出会ったオタク(先にツイッターフォローしてから出会ったという逆もまた多い)

 

 

 

我は実生活でもフカンして判断したり、なんやかんやすることになれておるから、ツイッターは色んな意見を聞くツールとしても活用しておる。

まあ、昨今政治的な話とかフェミだのなんだの、”別に見なくてもいいような話題”も多いが。また、敵陣営から送り込まれたスパイが、そっちの陣営を騙って明らかに粗のある主張で反感かって切り崩しているとしか思えないような馬鹿ツイートも多いが。

 

それもフカンして眺め続けてたら、あーほんとおのばかっているんだーって思えたり。実はまだ疑っているが。

 

そんなこんなで、明らかに頭おかしい、日本語通じない(1ラリーも続けられない人も大概日本語通じないが、ここではさらにその上の、まずサーブが打ててないから返球しようもない人を指しておる)人以外はよっぽどのことない限りフォローは外さないし、逆に、近い距離におる人でちょっと怪しい傾向が見えてきたら精神衛生上よくないのでざっくりきったりもする。

 

トレンドとかでも、ざっくり記事とか意見読んで、自分の意見はこうだけど、リプではこういう見方で捉えてる人が多いのか―など、自分の今現在の立ち位置を踏まえた上で、幅広く他者の意見を見聞するのに利用価値しかない。

 

そういう経験が、リアルで、飲み屋とかでそっち系の人に絡まれた時とかの対処法に繋がるし。話になる人とならん人の区別が完全についてるわけではないけど、君子危うきになんとやらで。

 

ちゅーわけで、ツイッター辞めるなとはいえんが、俯瞰しませう。って。